FC2カウンター
 
 
フリーエリア
 

カウントダウン

 
プロフィール
 

道下

Author:道下
道下:1990年生まれ。男。
志望校:東京大学文科一類(暫定)
2010年春より2浪目。
ここまでの道のりについてはあらすじをごらんください。

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
 

学生ブログランキング

 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

10月24日

 
2010/10/25(Mon) Category : 総括2009
一昨日の鬱々とした状況からなんとか立ち直りかけて、久方ぶりに数学に手を着けたんだけども、やっぱり集中できない。
ただでさえ意識散漫な上に、計算ミスるから時間かかってますます時間ロスしてそんでもってイラついて更なるミス誘発という悪循環。
なんとか慣れるまで耐えないと。てか、二次関数でヒイヒイいってる俺はどれだけ屑なんだ(笑)

そして先日申し込んでおいた河合の第二回東大オープンの支払期日が昨日だったのをすっかり忘れていたために申し込みが無効になってしまったので、仕方なく河合のサイトで再登録使用と思ったら…
東京に残り会場がない!!(°д°;;)

結局一時間以上かけて千葉の松戸校まで受けにいくことになりましたOrz氏ねばいいのに自分…でもまあ、ギリで松戸が残ってたお陰で千葉本校とか藤沢校とか1時間30分かかるところまで行かずに済んだだけマシか。

>☆さん
アドバイスありがとうございます。今はおすすめ頂いたのと同じくらいのレベルの問題集を解らない所は解法辞典みながら必死こいて解き進めてます。副教科もまっさらなので頑張ります。今の時期になに言ってんだって話ですが(笑)古文も漢文も日本史も倫理も地学も放置中。反省してます。
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

10月21日 後悔。

 
2010/10/22(Fri) Category : 未分類
センター地理の好感触も得られたし、ぼちぼち数学をやろうかと思っていた今日。
また逃げてしまった。
昨日は明け方まで地理をやってから寝たので、起きたのが昼になったのは仕方がないものの、起きた後、数学の参考書を開こう思っても体が動かない。まさかの無勉。漫画読んだりしてだらだらと一日は過ぎた。こんなことならずっと寝ていた方が体力も眼も温存できてよっぽどましだった。
遥か彼方先に到達している他の東大受験生達の数学における完成度を考えると、基礎の基礎さえ終わっていない自分のおかれた絶望的な状況に気持ちが落ち込んでしまう。いつものパターン。
一度心が折れ何ヵ月も無為の時間を過ごしたあと、失意の中で受けた東大オープンの結果にかすかな希望を感じ、残り4ヶ月から東大を受験することを決意した段階で、“周りのことを考えても仕方がない。じぶんにやれることから一つづつこなしていこう”と心に決めたはずなのに。すぐさまそれを忘れていたずらに焦りまくった挙げ句、お馴染みの現実逃避。自分が情けない。
本当にこういうことは最後にしたい。というか、そうしないと今見えている本当に一縷の望みまで消えてしまう。時間がない。
とりあえず、負の連鎖を断ち切るべく(もう胸元まで浸かってるから“抜け出す”のが正しいか…)今から1Aの数学基本問題集やって来ます。

>KNさん
コメントありがとうございます。“こんな状況からで東大行くとかほざいてるアホウもいるんだから、自分もまだまだ捨てたもんじゃない”とやる気を出して頂けたならば冗談抜きで本望です(笑)
遅れをとっている自分が言うのもなんですが、来年同じキャンパスでお会いできるよう共に最善を尽くしましょう!

8割狙いにかかる時間は地理が断トツで少ない気がします。時間がなく、まだ日本史の教科書さえ読んでない自分には他の選択肢はありませんでした。ただ、地理は推察問題がかなり多いので、制限時間内に解き終えるための精神的負荷は1番大きい気もします。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

センター地理B(2009)解いてみた

 
2010/10/21(Thu) Category : 未分類
先週生まれて初めて地理に手をつけてからはや10日余り…なんとなく地理という科目の概要がつかめて来たので初めてセンターの過去問(2009)を解いてみた。


いかん。なんか全体的に知識がきちんと定着してなくて、消去法に頼りまくってしまった。
そして事故採点。

ま、まさかの89点!!
予想外の結果。かなり嬉しい。わずか10日余りながら(実質的にはサボリ日数引いて7日間)いつになく真面目に勉強に打ち込んだ成果がこんなにも早く現れるとは!!
しかし、油断大敵。前述の通り知識が足りない&定着してないから点数の安定まではもっと時間がかかりそう。

さて…数学やろうか。
模試まであと3日。
現在まで解いた基本問題0問。ORZ
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

10月19日やっぱり数学やってねぇぇぇwwwww

 
2010/10/20(Wed) Category : 日々の記録
  地理はそれなりにやってます。
 大まかな系統地理のイメージを常に念頭に置きながら
 いろんなデータを頭に叩き込んでます。

  が…相変わらず数学やってないOrz
 午前中に英語読んで午後に地理やって
 そのあと数学。←ここでちょうどダレるんだな。  
 よくよく考えてみると午前中とか就寝前とか
 いろいろ無駄にしてる時間がかなりありますからそこら辺を削らないと。
 (ついつい癖でちょいちょいネット見ちゃうし。
 2ちゃんでいわれるように、ネット癖を一度つけたら終わりというのは真理ですね。)
 
    

  昨日はのっぴきならない用事で外出したから仕方がないものの
 おとといは夜中に突然知り合い(自分の中では≠友人)から電話かかってきて
 めんどくさいなあと思いつつも、なかなか自分からは電話を切りづらかったりして
 気がついたら三時間以上無駄に時間を使ってしまいました。
 
  時期が時期だけに受験勉強が何よりも優先なのは重々承知してるんですが
 何度も着歴残されると電話に出ざるを得ない。
 こっちとしてはやんわりながらも“忙しい”ってのを会話の端々ににじませてはいるものの
 全く察していただけない。
 去年とか現役のときとかさんざん勉強すると宣言しておきながら
 実際には全く身が入ってなかったこっちの状況を知ってるだけに完全にナメられてますね。

  まあ、はっきり状況を伝えてガチャ切り出来ないこっちがいけないのはわかってるんですが。
 自業自得か。
 
 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

10月17日

 
2010/10/18(Mon) Category : 未分類
昨日は徹勉するはずが、結局不覚にも明け方の5時に寝てしまい、起きたら昼。
その後2時くらいから勉強開始。
《今日の勉強内容》
英語 原書を15ページ&基本英作文300選を20例

古典 単語150個さらっと
地理 地名、地形の確認と暗記(オーストラリア、南米)
系統地理の確認&やや細かい知識暗記(土壌、鉱山資源ランキング等)

昨日のノルマ評価
・地誌参考書の残り(ラテンアメリカ、日本、オセアニア)を読み終える。→△(日本残った)    
・系統地理の知識をもうちょい詰める。    →○
・古典文法の残り部分確認。→△(中途半端)
・数学1A基礎80問。(死ぬ)→×(死ねばいいのに)

今日のノルマ
・数学基礎80問
・古典文法さらっと最後まで
・今日の日中貯めた地理の暗記カードを頭に叩き込む

いい加減数学やれよ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

10月16日

 
2010/10/17(Sun) Category : 未分類
とりあえず来週の日曜日に河合の第三回全統記述模試を受ける予定なのでそれまでに
“ゼロからはじめて2週間でセンターレベル地理完成”+“ゼロから初めて二週間でセンターレべル数学完成”“ゼロから初める古典センターレベル完成”
という無謀な計画を立てたのが今週の月曜日。
6日ほどたったわけだが…やはり計画倒れだったorz
最初の火曜水曜に系統地理と自然地理の参考書をほぼ全部読み終えて一問一答の系統地理部分をさらっと確認したまではよかったものの、いつものクセでそこで息切れ、木曜無勉。金曜もノルマ達成出来なかった挙げ句、今日は午後2時まで寝てしまった。死ねばいいのに自分。

やはり数学で無謀な目標を立てる→無理っぽい→現実逃避。という恒例のパターンに陥ってしまった。
というわけで、計画修正。
地理→模試まで残り一週間でセンターレベル完成。(ここは変わらず)  数学→模試まで残り一週間でセンター数1B完成。2Bの完成度は問わない。 やはりキツいのは変わらないけど2B先伸ばししたぶんかなり楽に。    <今日ここまでの勉強記録>
14時起床。
系統地理の重要ファクター(地形・気象)確認
とりあえず参考書で概観をつかんだアメリカ・アジア・ヨーロ
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

11月東大OP目標

 
2010/10/10(Sun) Category : 模試
英語 96(-5)
数学 24(+18)
国語 70(+5)
地理 30(+10)
日史 20(+9)
合計 240(+40)
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

現在の状況 10月10日

 
2010/10/10(Sun) Category : 未分類
数学はなにもやってない 国語は放置
社会も無勉
その他センター科目もノータッチ

英語のみ現書読んだり、文法問題といたり、CD聞いたりぼちぼち。

と、こんな状態から残り4ヶ月半で東大受かりにいく。
性懲りもなくのらりくらりと勉強から逃がれてダラダラしてきたわけだが、自分のおかれた状況考え直してゾッとしたから無謀といえどもいまから頑張る。限界に挑戦する。
最低限の勉強の内容&模試の結果だけ書いていく予定。

>swさん
お久しぶりです。自分のヘタレっぷりに絶望して死にそうですorz
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
